無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ホットケーキミックスで作るパン

家1/13の節約
晩ご飯のおかずに少しずつ残った冷凍食品を全て使いました。色んな種類のおかずを見て子供たちは喜んでましたよ。




 昨日晩ご飯を作っている時に明日のパンが無い事に気付きました。
買いに行くのも面倒だし「よ〜し作ってみるか」と思い、以前買った「ぜ〜んぶホットケーキミックスのパン・パン・パン」という本をひっぱりだして晩ご飯を作りながらパンを作りました。
これがその本です↓

ぜ〜んぶホットケーキミックスのパン・パン・パンHot

パンだけじゃなくスコーンやケーキブレッド、中華まんもホットケーキミックスで作れちゃうんだって。本の価格も690円と良心的なお値段です。


 生地をこねこねし丸めてハムをのせ、マヨネーズを塗って形を整えたのがこれ↓


 そして焼き上がりがこれ↓


 画像が悪いので「う〜ん」て感じだけど、実際はまあまあの出来でした。


 ここで「ホットケーキミックスで作るハムマヨパン」の作り方
*材料*
 ホットケーキミックス200g
 無塩バター20g
 プレーンヨーグルト80g
 塩ひとつまみ
 ハム4枚
 マヨネーズ適量
*作り方*
1、ボールにホットケーキミックスとよく冷やしたバターを角切りにして入れ、指先でつぶしたり、手ですり合わせたりしながら、バターの粒がなくなるまですり混ぜる。

2、ヨーグルトと塩を加えフォークで手早く混ぜ、粉っぽさがなくなったらひとつにまとめる。

3、生地を4等分に切り分け、手に小麦粉をまぶしながら丸める。ひとつを手で押さえてハムよりひとまわり大きくのばし、ハムをのせてくるくる巻き、巻き終わりを指でつまんで閉じる。同様に全部で4個作る。

4、天板にオーブンシートを敷き、とじ目を下にして生地を並べ、キッチンバサミで縦に1本切り目を入れ、開く。開いた部分にマヨネーズをを絞り、180〜190℃のオーブンで10〜12分焼く。



 出来上がったパンを子供と3人で試食してみると「んっ!?」みんな無言・・。
「塩からい」「苦い」の大不評!無塩バターと書いてあったのになかったから代用でマーガリンを使ったのがどうもいけなかったみたい(T^T)ウッウッウッ。

 おまけに表示じかんより長く焼いたせいでクッキーのように周りが硬くなってパンじゃなくなってました。「これ明日の朝ごはんね」と言ったら「朝これ食べたらテンション下がるわ」と娘のきつ〜い一言。

 結局今日の朝ごはんはおにぎりで済ませました。
お菓子やパンって適当に作ったらいけないのがよ〜くわかりました。どなたか上のレシピを見て上手に作れたら教えてください。


ハート10周年結婚記念日まで148日
お金パソコン購入資金目標達成まであと80.000円
| かまみそ | お料理レシピ | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kamamiso.jugem.cc/trackback/60
2006/01/05 3:28 PM posted by: 02010621 やりかけ道
 年末年始、風邪とお友達な私。初詣も挨拶回りにも行けない腹いせに、前々から試してみたかったパン作りにチャレンジしました。たいした風邪でもないのに、温和しく寝ているのも病人
2005/01/14 8:24 PM posted by: 節約家計簿公開日記
紙パックのジャムのシリーズの中に チョコレートクリームってあるでしょ?! あのチョコを入れて焼きました。 これは冷めてからじゃないと 食べられないですね。。 出来立てを一人でコッソリほおばったら 思いっきり口の中火傷しちゃったよ。。。(ーー;)