無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
冷凍ポテト入りオムレツ
   昨日の支出:10,178円
   〔残金78,696円 後21日〕
   新聞代〜3,710円
   水道代〜3,768円
   社宅管理費〜2,700円

こんにちは。
いきなり1万円以上の出費が襲ってきました。ヘ(><#)ノ アイタッ
もうすぐ公共料金の支払いもしなければいけないので
ハラハラしますわ。




冷凍ポテト入りオムレツ



冷凍ポテトが中途半端に残ったので、オムレツの具にしてみました。


≪材料2人分≫
たまねぎ半分、コーン適量、冷凍ポテト適量、とろけるチーズ適量、卵4個
冷凍ポテト、玉ねぎ、コーンを香ばしい色がつくまで炒めます。お好みでベーコンやハムを入れてもいいかも。塩、こしょうで味を整えて。



卵2個を溶いて、フライパンに流し入れ、具の半分を卵の上にのせます。とろけるチーズを具の上にちりばめて、卵を閉じます。



ケチャップをかけて食べるとウマイですよ。
| かまみそ | お料理レシピ | comments(0) | trackbacks(0) |
100円ショップの餃子包み機
   13日の支出:0円
   〔残金2,6734円 後6日〕


近畿地方はすでに梅雨入りしたみたいですが
今日もとてもいい天気です♪
明日ぐらいからくずれるらしいですけど。


昨日の晩ご飯は変わり餃子を作ってみました。
豚のミンチの代わりに鶏ミンチを使い(これしか冷凍室になかった)
作ってみたのですが
ちょっとボソボソした感じで、歯ごたえがあり
結構お腹にたまるものでした。


もう1つは冷凍ポテトとチーズを入れて
揚げ餃子にしました。
これはおいしかったです。


かなしいことに写真撮り忘れちゃいました(ToT)>゛スンマセン


この餃子を作るのに
100円ショップでみつけた



この餃子包み機?を使ってみました。


でもなんだかヒダが妙なかんじで
具もあまり入れられないし、時間がかかるのです。
楽しようと思って買ったのに・・・(#T-T)




上の写真は手で包んだ物(右)と餃子包み機で作ったもの(左)と
比較してみました。


まあ人それぞれ好みなんでしょうが
私はぺったんこの餃子より、具がたっぷりの方が好きです。


なのでこの餃子包み機は永遠に封印されることになるでしょう。
餃子包み以外でいい利用法を教えていただけたらうれしいです。
| かまみそ | お料理レシピ | comments(4) | trackbacks(0) |
卵の代わりにマヨネーズ?
   今日の支出:0円
   〔残金83,548円 後23日〕


食料が底をついたので、子供が学校から帰って来たら
お買い物に行ってきま〜す。
お買い物の支出分は来週報告しますね。


昨日は「晩ご飯何作ろうかな〜」と
魚肉ソーセージ片手に考えました。

フライにでもしてみるか。
あ〜、卵がないよ〜。

ピ〜ン!卵の代わりにマヨネーズ使ったらどうやろ?








マヨネーズだけではちょっとと思ったので、小麦粉、水を混ぜて、ソーセージにからめ、パン粉をまぶしました。


ハムカツの要領で卵の代わりにマヨネーズを使ってみたら・・








これが、出来上がりです。
見た目はまったく普通ですね。


食べてみると、なんとなく物足りない味でした。
でも特別まずいわけじゃなかったので良かった〜。
| かまみそ | お料理レシピ | comments(2) | trackbacks(0) |