無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
重曹で入浴剤
〜重曹で手軽に作れるちょっと贅沢な入浴剤の作り方を紹介します〜

材料は・・・・(1回分)



・重曹1/4カップ
・クエン酸大さじ2
・スイートオレンジ精油5滴

作り方は・・・・
重曹とクエン酸を合わせ、スイートオレンジ精油を垂らしてよく混ぜる。

甘酸っぱい香りがお風呂全体に広がり
贅沢な気分が味わえます。
重曹は体を温め、オレンジには安眠を促す作用あり。
オレンジの代わりにラベンダーでもOK(3滴)。
ラベンダーなら100円ショップでも手に入りますよ。




| かまみそ | くらしの知恵 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと模様替え始めました
え〜、今週も1週間パパリンはお休みです。
決して、ずる休みではありませんので。。。。

先週、髪を切ってきましたが
その後のパパリンの反応はといいますと・・
私の目の前を2回程うろうろしたのに

気が付かなかった!

ハハハハハ・・(泣)

後から「髪切ってかわいくなったね」と言ってくれたけど
その前に、私がしっかり「何かいうことない?」と
催促したのでありました。


ここのとこ、日記の更新がマチマチになっています。
なぜかというと、やっと重い腰を上げ『模様替え』に
励んでいるからなのです。

今日はこんなことしましたって感じで
毎日ご報告できる程まめな性格だったら良かったのですが、
やりだしたら一つの事に集中してしまい
途中経過の写真撮影など忘れてしまうので
毎日は無理なのです。ごめんなさい。

で、どんなことをやっているのかといいますと
(子供部屋編)



結婚前から使っている、黒の古いカラーボックスを
白のペンキで塗り、背面に布をボンドで張り付けました。

そして。。。



カラーボックスを縦に金具でつないで並べ、
その間に板を取り付けて飾り棚を作りました。

向かって右側のカラーボックスの上に
もうひとつカラーボックスに色を塗ってのせる予定です。

とにかく途中なので、棚の上などきちんと整理されていません。
完成してきれいになったら、また公開しますね。
| かまみそ | くらしの知恵 | comments(4) | trackbacks(0) |
プチリフォーム序盤
3連休はどのように過ごされましたか?
お金をかけずにプチリフォームをしようと思っている私は
最初の二日間はホームセンターと家具屋さんめぐりをし
最後の一日は家でグダグダして
あっというまに3連休は終ってしまいました。


家具屋さんで格安のラグを購入し
さっそくカーペットをあげ、新しいラグを敷きました。




家にあった小さなテーブルを置き
その上に100円ショップで買った観葉植物を飾りました。
かごの中に布を敷き、リモコンを入れてテーブルの下に置いてみました。

色が明るくなり、涼しげな感じになったので満足しています。

以前はどんなだったかというと
(ちゃんとした写真を撮っていなかったので、わかりにくくてすみません)




右側のグレーのカーペットを敷いている部分が
今回模様替えしたところです。
比較できないですよね・・・。すみません。

ベランダもすだれを二つ並べてかけ夏仕様にしました。




すだれをかけると、温度が若干下がるそうです。
オォォ!涼しいと実感できるほどではないけど
見た目に涼しいし、日差しがやわらかくなるのでいいですよ。

インテリアを変えてみたり、ちょっとした暑さ対策で
エアコンなしでも暮らせる工夫をしてみましょう。
| かまみそ | くらしの知恵 | comments(6) | trackbacks(0) |